おじさんのひとり言

 おじさんの日々思った事

リハビリ

しばらく療養してました。 気温も上がってきたのでリハビリを兼ねて山にわらびを摘みに行って来ました。 お弁当を持って山道を歩いて景色の良い何処でお昼休憩。 わらびも食べられる分も摘み帰り支度。 いざ歩き始めると両ひざが大笑い! 上りより倍近い時間…

鉄印帳 ご存知?

今密かに?ブームの鉄印帳は、いわば社寺で頂ける御朱印の鉄道版です。 全国の第三セクター40社のオリジナル朱印を集めます。 当初売り切れ続出で中々手に入れられず、遠くの親戚にお願いして2社分をGET! それから1社プラスに。 でも第三セクターがある場所…

おじさんライダー復活

コロナや長梅雨で年明けより久しぶりに一人ツーリングに出掛けました。 バイクに乗らなくなって三十数年でしたが、娘がバイクに乗り出しつられて乗る事に。 最初は中免(現 普通二輪)でしたが、バイク屋さんにそそのかされ大型二輪の免許は取らされはバイク…

電車の運転士になる?

先日、ローカル鉄道の運転体験に行ってきました。 くじ運の悪いおじさん(確率二分の一でも当たらない)がなんと倍率20数倍の難関をクリアし参加できました。 抽選に当たる事自体が奇跡で、人生の運を使い果たしました。 前日の夜は中々寝られず、まるで子供…

金曜日はカレーの日

海上自衛隊では、毎週金曜日のメニューがカレーです。 船で航海中に曜日感覚が麻痺するのを防ぐ為だと言われてます。 週休2日以前は土曜日だったそうです。 我が家もそれに合わせて金曜日はカレーです。 海上自衛隊のwebサイトに様々なレシピが掲載されてま…

ピザとピッツァ

料理作りに目覚めた?おじさんはピザ作りにチャレンジしました。 皆さんはピザとピッツァの違いご存知ですか? 食べて美味しかったら何でも良いのですが、そこは厳格に! ピザはアメリカ経由のレシピ、ピッツァは本場イタリアの材料から作り方、食べ方まで決…

タコスかな?

先日知り合い宅で頂いたタコスが私にとって初めてのタコスでした。 その味を再現しようとタコス作りにチャレンジしました。 肉や野菜を買いトルティーヤを買おうと何軒か回りましたが取り扱いが有りません。 どうしようかと思って家内に相談したら"手作り"と…

飯盒炊爨

夏のひと時、家内と庭でプチBBQを計画しました。 その時ご飯も炊こうと鍋を探したのですが中々良いサイズがなく考えてたら"飯盒"を思い出し早速購入してきました。 昔ボーイスカウトに参加してたので手順を思い出そうと頭をフル回転させたのですがイマイ…

絶品ジビエ

暑さにまいってます。 何かパワーを付けようと思い先日頂いた鹿肉の料理にチャレンジ。色々調べてローストビーフ?鹿にしました。フランベして低温でローストそしてソース作り(レシピとにらめっこしながら)と悪戦苦闘しました。 ☆お肉の部位は、モモとフィ…

アジざんまい

久しぶりに小あじ釣りに行ってきました。 我が家から片道約100km先の海へ! 例年なら海水浴のシーズンですが海水浴場がクローズの為道中ガラガラ! 釣り場に到着後直ぐに釣り開始。入れ食い状態で気が付いた時はバケツ一杯! 満足 満足。 ビールのお供にから…

元気がない!

私の事ではありません。 猫の額ほどの畑で家庭菜園をやってますが、今年の長雨・日照不足で元気がありません。 例年だとお裾分け出来るくらい実りを頂けるのですが、どうしたら良いですか? 農家さんもこの天気に悩まされておられると思いますが、素人の私で…

蝉しぐれ

今年の梅雨は未だ開けず、また雨模様ばかりでいつ開けるか? そんな中つかの間晴れ空に、蝉が鳴き出しました。 長年の苦労が報われる時です。 若かりし時は"やかましい"音でしたが、最近は季節を感じさせて貰える心地よい音になりました。(松尾芭蕉に近づい…

試験はこりごり

先日とある資格試験を受けに警察署に行きました。 建物に入るや否や鋭い視線が飛び回っていて緊張度MAX! 何も悪いことしてないのに(笑) さて試験が始まると今度は焦りが出て、もう大変! 何とか回答を終え見直す事に、でも択一式の問題は下手に直すと間違…

プロ野球 球場で観たい!

プロ野球も始まって何試合か経っていますが テレビでの応援はなんとも力が入らない。 球場に入っても鳴り物や声援を送れない。 ホームチームはなんとか球団側が音を出して貰えるが、ビジターは静まり返って寂しさだけが強調されてます。 このご時世で色々あ…

レインシューズ ほしい!

記録的な大雨で外に出るのも結構苦労しています。 そこでレインシューズ(長靴)を探しに行ったのですが、種類が少ないのかほとんどみかけません。ネットで探すも中々難しいです。 小洒落た物がほしいのですが! どなたかオススメが有れば紹介して頂けません…

プラモデル

?年前に少しかじってたプラモデル作りを最近始めました。 でも今では照明付きの拡大鏡にハズキルーペ(商品名?)が必須アイテムです。 まだまだビギナーのレベルですが、完成した時の感動は、当時と同じく変えがたい物です。 今は、完成品が幾らでも手に入…

雨模様

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 どうも天気予報が当たらない様な気がします。 ☆クイズみたい(笑) コンピュータに頼らず空を見上げて五感を研ぎ澄ました予報を是非してもらいたいです。 今後も災害はやって来ます。 自分は大丈夫とか直ぐ救…

はじめまして

ブログデビューしましたojisanです。 日頃の疑問や思いを書き込みたいと思ってます。 中々上手に表現が出来ませんが、暖かく見守って下さい。 何せojisanなのでボヤキが多いですが、よろしく。