おじさんのひとり言

 おじさんの日々思った事

飯盒炊爨

夏のひと時、家内と庭でプチBBQを計画しました。  その時ご飯も炊こうと鍋を探したのですが中々良いサイズがなく考えてたら"飯盒"を思い出し早速購入してきました。

ボーイスカウトに参加してたので手順を思い出そうと頭をフル回転させたのですがイマイチ自信がないけどとりあえずチャレンジ!

飯盒からの蒸気や匂い、音を頼りに何とか炊き上がり。 蒸らし時間が待ち切れず蓋を開けてしまいました。 早速試食するとこれまで食べた事のない旨み、歯ごたえ全て最高の出来栄えに先にご飯を完食してしまいました。

他の肉や野菜も美味しく頂き満腹の一日でした。

次回はもっと勉強してさらに美味しく飯盒炊爨が出来るようにガンバリます。

やっぱり直火は美味しい。

f:id:ojisanhitori:20200824125104j:image